ゲームマーケット2016春

さて、今回も行ってきたゲームマーケット
初めて行った浅草で開催していた11年前と比べると、行く度に規模が拡大し続け、開場は国際展示場となり、今や年2回、関東関西で計4回も行われ、会場もとうとう2ブロック抑えるようになった。
相変わらず、本来のメインの商品であるボードゲームはあまり見てないが、今回も人が多く、国際展示場への道すがら、人の多さハンパじゃねぇ…と狼狽してたら、別会場へ向かう人並みで、ゲムマへの方角へは、これまたあまり変わらない、むッさいオッサンが多かった(苦笑)。
待機列、カタログチケット持ちの方はまた外に並ばされる。開場30分前着で、何人ぐらいか、もはや分からん。
ジリジリと照りつける太陽の下、あと15分ぐらいの辺りから、ようやく列が動き出す。そして開場10分後ぐらいで入場。
早速、新社へ向かい、辞典の上下巻を購入。新作ゲームブックの方は、また’落ちた’とあった。神戸で出してたんじゃなかったのか…???
ま、それはそれとして今回は愛想良く対応。接客にも慣れてきたのか、オレを認識してたのかは分からないけど…(苦笑)。
隣では、漫画のゲームブックを出したとの情報をキャッチしていたのでそれを購入。こちらは、相変わらずいつも愛想が良い(笑)。

人もブースも増えて見難くなっていて、あまりボードゲームは見れない中、これも定番のダイス探し。
ゲームに使うアイテムを出すブースも増えていて、それらはジックリと見て回ってしまった。
鉱石系(?)のダイスが売っているブースがあったけどお値段が高過ぎて断念(セットで6〜8000円ぐらい・苦笑)。
手頃ないつものプラスチックのやつで新色が出ていたようなので気に入ったカタチと色をいくつか購入。
それとイエサブでコインが売っていたので、吟味してこちらも何枚か購入。海賊っぽいのをチビへのお土産に…。
今調べてみたら、LMCってレジェンダリーメタルコインの略なのね。

いつもは同行者でバラけて30分後集合だったのだが、1時間近くも見てしまった。