2009-01-01から1年間の記事一覧

生命の楔

過去の日記にも書いたゲームが密林から届いた。 まぁ、ゲームブック関連じゃないけど。いまだに『世界樹の迷宮』の1をラスボス寸前でクリアしてないのだが、こちらも突入(最近こーゆーの多いな)。 チョロっとやってみた。 実はウィザードリィは初プレイ。…

えんかんさんにこんとんがよみがえるとき(ながっ!)

円換算…じゃなくって炎冠山、あ、山は’さん’じゃなくて’やま’??? まぁ、どっちでもいいや(笑)。 デジタルゲームブック『炎冠山に混沌が甦るとき』について書きます。前回配信の『サムライ…』を結局謎解きで躓き、放置のまま、今作へ突入!!この作品、…

秘史2

久々の更新。 随分前にドラゴンランス秘史『ドワーフ地底王国の竜』を買って読んだ。実際には2冊目の『青きドラゴン卿の竜』が届いてから読んだのだが…。まぁ、読みやすかった児童書のドラゴンランスはともかくとして…このシリーズこんなに面白かったっけ(…

サムライの…

竜の謎解きが解けず、前に進めません…。 誰か教えて〜。

死のワナの地下迷宮

『デストラップダンジョン』なんてシャレた名前付けられてもちっとも萌え…イヤ、燃えない(苦笑)。 カタカナ本の方は一応買ったけど、ほとんど見てない。まぁ、お布施みたいなモンか…。さて、今度はDGBでプレイしてみた。大昔のMAPは引越し後、まだ見つから…

気になるゲーム

とあるマニアックな洋書購入の際(アレです!アレ・笑)、オススメ商品の欄を見て、気になった。Wizardry ~生命の楔~密林限定!? このコトバに弱い…(苦笑)。 限定販売なのか。スゴイな。最近のDSドラクエは何とかスルーできたが、ウィザードリィは昔から…

死者の首飾り(クリア)

道中、何度も殺されてENDとなったが、奪われた首飾りを奪還してから、ゴリ押しでいったら何とかクリアした。 難しいのか、やさしいのか分からん。 昔のゲームブックは、’何かあったら首を突っ込め!でないと情報もモノも手に入らん’が鉄則だったが、この頃で…

死神の首飾り

資格勉強から開放されたので,しばし通勤電車内でプレイ。 前の日記の’クソゲー’発言撤回します。 今やってみると、意外と面白い。やっぱり独特な世界観あるけど、挿絵もイイ感じだし内容も王道いっている流れで良い。 もう少し、ヒントが欲しい気もするが…。…

地獄の館(非萌・笑)

携帯版をやってみた。 23年経ち、文庫から携帯電話に変わっても難しいゲームは難しい。 案の定、難航し、グルグルと彷徨った挙句、惨殺されるか、狂気で発狂するかの結末…。 ココは今やネットの時代なので、文明の利器’ぐーぐる先生’(苦笑)に聞いても地図…

秘史

何か、自分の日記が汚されていたので更新(苦笑)。某所のRSS消えるかな。児童書『ドラゴンランス』は、あっという間に読み終わった。前回読んだのは、もう随分昔だが、結構覚えているもんだな。勢いで今度は『秘史』を購入。読んでみる。1巻だか2巻だかの…

ドラゴンランス

当時、中学生だっただろうか…。カターイ訳文で当時でも結構読むのはシンドかった記憶がある。 でも、何とか読みきれたのは、あの魅力的な表紙絵の力は大きかったかも…(特にラリー・エルモアが好きだった)。 ルールがあれば、きっと自分はハーフエルフでD&D…

新作T&ガラスの置物

パッキリとしたピンク。 凝った画像にこの色合いが合ってるかどうかもはや分からない…。 コレは手抜きっぽくない?と家族に揶揄されても… めげません(苦笑)。 『後藤14』どうにもうまく撮れませんでした…。 機材も腕も無いので参考程度に…。 Tシャツ、前…

薄着と置物のお祭り

今回は、Tシャツ1枚とかのショボイ引取りではなかったので、¥あるウチに引取りに行こうと吉祥寺は「電球」へ。 最近は、吉祥寺への用事は、この件の時ばかりだな…(苦笑)。 自分の今の服のテイストと違うが、ホントこの店はイイものを扱っている感じで、…

D&D

最近、チョット気になる。 当時、ほとんど手が出せなかったサプリメントにヤフオクで手を出してみたり…。 何でも初代好きで、ガンダムも初代大好きだし(笑)、D&Dももちろん新和版しか良く知らない。 AD&Dとか派生してさっぱり分からなくなったりしたが(気…

めざせシルバー!!

…ということで書いてみる。昨晩、ある方とお会いして台湾料理を食ってきた。初めて紹興酒を飲んだのだが、かなりイケた。3人で飲んだのだが、ボトル2本空けてしまった。今まではあの匂いがダメだったのだが、味はバーボンなんかと比べるとはるかに飲みやす…

ブロンズ・メダル

こんなメールが来た。ari-chinさん はてなダイアリーを30日分以上利用されましたので、本日より、ari-chinさんは 「はてなダイアリー市民」になりました。おめでとうございます! はてなダイアリー市民になると、自動的に「はてな市民」となります。□ はてな…

浅草

某SNSの日記と同じタイトルで…ってマイ○クじゃないと分からないが…。あっちでは書けなかった内容をこっちで書きます。2,3年、いや3,4年か、それぐらい前に一度このイベント(ゲームマーケット)には行った事があった。 当時も自分の中で再燃していたゲ…

祭りの季節がやってきた!!

今年もやるらしい(ココで!)。しかも2枚も!!さすがに恒例になってきた(6年目?)。 いつもワガママ言って好き勝手(とはいえ製作者のオススメには沿うようにしているが…)な色のTシャツにしてもらっている。 今回は、もっとワガママに好きな色を始め…

火吹山(炎冠山)とバルサス

携帯ゲームブックの続き。炎冠山(どちらにせよ一発変換はできない…やっぱ変えなくても良かったよな…)は前回の日記後、一回で解けた。 正解ルートだったか。 現在、バルサスをやっているが、逆にこちらの方が、手間取っている。情報も鍵も櫛も毛皮もルート…

携帯電話で…

GB…ということで早速プレーしてみた。 気が付けば、久々の更新。 前回の日記は、酔っ払って更新したのか、途中で終わっているし、昨年末に人生でも初のOFF会なるものに出たり…とココで書けそうなネタもあるにはあったのだが…(下書きには途中まで書いてあっ…