ゲームマーケット2023秋

ゲムマ2023戦利品

さて今回のゲームマーケット2023秋の陣、基本ボドゲには興味があまり無いのでココ最近のゲムマは行ったり行かなかったり…

しかし今年は珍しく狙いを定めての参加!!

まずは恒例の珠工房さんのダイス、ゲムマでは例年かなり並ぶので敬遠しがちで、個展や展示会でゆっくり買ってたが、今回は目的が別にできたので並んででも購入しようと決意!

そしてその目的とは数年前から気になっていた『旅するゲームブック』、キッカケは中野のボドゲバーフローチャートフロチャさんtweet(ポスト)からだった。

今まで散々味わってきたファンタジーこってりのモノではなく、現実世界を旅する作品(多分)で女性作家らしいお洒落な装丁。

調べてみたら、事前に取り置き出来て当日購入できるという(最初間違えてそのまま通販で買ってしまい、正直作者の方に直接お会いしてみたかったので取り消したのはナイショ)。

作風から’なんだか美大出身ぽいなー’と思ってたら、ビンゴだった…しかしちょうど20も…い、いや止めておこう(苦笑)。そして見た目も想像通りキレーな…(これもこれ以上は失礼になってしまう…やめておきましょう・笑)。

 

それはそれとして、当日、最近とても付き合いの良い高校生のチビ(ではもうない、自分より大きい・笑)を伴っての参加。

かなり久々のビックサイト、12:30頃の着でかなりの待機列。ゲムマは高校生以下無料とお子様はとても優遇されており、列も一般入場とは別列でかなりショートカットしての入場!来年も連れて行こう(笑)!!

目的のカテゴリーはナ行のエリアに集中していた。

まずはダイス購入。ダイスのお店ではやはり一番並んでた。最近やらかしてしまうのだが、好みが出てしまうのか、前にも買ったものと同じもの買ってしまう事がままあり、今回は好きなチンアナゴのダイス2個目を買ってしまっていた…(以前も買ったことを忘れて自分の誕生月でもないパール?のダイスを2個買っていた…見た目が相当好みなのだろう…苦笑)。

前から欲しかったクリームフロートやパンダ(ゆる大福)などを購入。最近、新作が楽しみになってきている(笑)。

 

そして今回の目的のブースへ!!

通販取り消しを詫びたかったが、イイトシこいて少々緊張してしまった為(苦笑)、フツーに取り置きの名前名乗って買ってしまった…

今の時代は、あのような雰囲気を纏うヒトがこういったゲームブックを作るのだなぁ…と感慨に耽ってしまったオッサンであった。

 

明確な目的があったのもあり、イベントのメインのボドゲは例年以上にあんま見なかった…

 

久々の新作ゲームブック、正直何年もの間、同人はねぇ…と購入を躊躇していたが、相当クオリティは上がっているのだなぁと。

冬休みにじっくり遊んでみよう!!