2007-01-01から1年間の記事一覧

洋書とか同人とか…

相変わらず、Amazonで新作のゲームブック「Howl of the Werewolf」を購入。 何か表紙とタイトルから察するに狼男のストーリーっぽい。 今作はブ厚い。項目数も500以上ある!!しかし…読めん(笑)。 表紙は当然ハイクオリティだし挿絵もイイ。 辞書片手に読…

最近のゲームブック的な動き

ヤフオクでたまに落札するも全くプレイはしてません。昔手に入れなかった系のシリーズモノに次々と手を出しています。 二見、JICCのシリーズ。 まぁ、ゲットしてもパラパラっとしか読んではいないのだが…。 最近はタマ数が少ない上に(元々だけど)出ても中…

血の剣

1〜3巻までは購入済みで、4巻が異様に高値でずっと見送っていたのだが、やっとゲット!! しかし、1〜4巻セットで漱石4人分。自分的には安値だと判断し落札したのだが…どうだろう。このシリーズ、当時も結構評価は高かった気もするが、TRPGっぽさが何…

元53巻と第2号

久々の更新。 先程、『Spellbreaker』が届く。背表紙に’28’と書かれているが旧版だと表題にあるとおり53巻らしい。 ストーリーは全く知らない。何かの続編か!? しかし、相変わらず表紙の装丁がカッコいい!!コレも相変わらずだが、中身の紙質はヒドイし挿…

トートバッグ(14リサイクルバッグ)

この業界では話題沸騰のネタ(表現が古いな)。二見版『ドラゴンファンタジーシリーズ』の絵師さんであるHUGO HALL氏の新作グッズ(創土版『グレイルクエストシリーズ』)。 ちなみにハルさん自身にマダお断りを入れて無いので、ひっそりと地味に宣伝という…

洋書ゲームブック

ソーサリーが基本の自分にとってはファイティング・ファンタジー・シリーズ(ファイナル・ファンタジーではない!使い古されたネタですが…)は根幹となるシリーズ。 日本語版は絶えて久しいですが、向こうでは装いも新たに復刊されています。 そんな中、FFシ…

最近のゲームブック・ネタ

何か日記というよりは月記と言った方が相応しい更新頻度ですな…。さて、前回の話題にもあった携帯版の火吹山、あれから少ししてクリアしました。やはり攻略サイト見ながらですが…。ダイスや先読み戻りのズルができない分かなりシビアだったけど個人的には結…

携帯版

久々の更新。ネタができたので…。 今更ですが『火吹山の魔法使い』の携帯版をプレイしてみました。このあいだの3連休の旅行中の合間に暇かなと思い。実際は以前、出た頃に一回ダウンロードしたのですがMAP無しで後半の迷宮を抜けられなくて…。今回も2度程…

最近のGB関連のブログやチャットなどについて…

以前から、このような形で拙くても何でもいいから自分の趣味について雑多な感じで文章を書いてみたいと思いつつ一度は断念(HP作成は当時の自分にとってかなり面倒に感じた)。なもんで、例の某巨大SNS(笑)で日記として書いてみたのだが、リアルの知り合い…

悪魔に魅せられし者【ドルアーガの塔1】第一印象

確実に手に入れる為、聖地’神保町’に赴き購入!! さすが’書泉’!!平積みで20冊ぐらいあった。しかしココは平日は閉店との争い。イマドキ19:30クローズは早いんじゃねーの!と思ってしまう。閉店準備している最中に強引に店内に入りギリで買った。 ついでに…