ゲームマーケット2011春

え!?春???
秋もあるらしい(11月だとか)。

そんな訳で、3年連続の5回目、恒例となったゲームマーケット@浅草に行ってきた。
まぁ、ゲーム買うことも目的だが、毎年浅草の土産屋巡りや、昼飲み、唄うといったコトも楽しみになりつつある。今年もこの為に、公私共に調整したからなぁ…。

ボードゲームは興味はあれど、全く分からないので、例によってゲームブック狙いで。
今年は早め早めのスケジュールで動いたのだが、会場着は約10分前。スゲー並んでいやがる。
しかし、年々規模と来場者数が増えてきている気がする。
自分の目的は5Fの会場の方だったのだが、チケ代わりのカタログ購入後、そのまま間違って4Fに並んでしまった。
入場後、一緒に来た仲間達とは30分後に1Fで合流しることを確認して、それぞれ見に行く。
自分はソッコー5Fに移り、例のゲームブックを翻訳しているブースへ向かう。
今年は、10巻の解体新書なる本1冊のみで、別のグループの委託販売の本2冊も購入。こちらは自費出版ぽい作りだ。
色々メールのやり取り等はやったことがあるが、あまり素性は知らないし、あまり愛想も良くなさそうなので(苦笑)、例年通り店員とは会話を交わすことなく、購入。
もうひとつの某FTのところ(例年とブースの雰囲気が違っていたので何度も素通りしてしまいなかなか見つけられなかった・苦笑)は相変わらず愛想はイイ。商品も見栄えの良い作りで、初めて手に取って見てしまった。お値段も¥500-とお求め安かったが、なぜか歯止めがかかって買わなかった。
今回の目的のブツは購入できたので、時間までブラついてみる。
イマドキのボードゲームは、駒とかアクセとかの作りも精巧で、盤も綺麗で、眺めて見ていても何だか楽しそうだ。
中には長蛇の列を成しているブースもあって結構な盛り上がりだった。
カタン』(だっかかな)とか『ドミニオン』とか、もっとしっかり見ても良かったかな、という気もした。

その後、仲間達と合流。本当に僅か30分で終えてしまった為、次に行くの店のOPENまで1時間もあった。そこで急遽、浅草観光へ。土産を買って来いというミッションもあったのでちょうど良かった。
無事ミッションをこなし(大学芋とウルトラマンのお面・笑)、次のお店(神谷バー)へ。
これまた10分ほど前に到着したのだが、入り口で並んでいやがる。
みんな昼間っから飲むのか〜?2Fや3Fへ行くんだろーとふんでいたらみな1Fのバーへ…みんな飲んでた(笑)。
電気ブラン初体験をし、意外とイケた。安い割りに旨いツマミ(スペアリブがかなり良かった)で気分良くして、隣の隣のビルのカラオケへ。
完全に土曜夜10:30状態ではあったが(苦笑)、夕方4:00過ぎの帰宅の充実した週末でした。