サイコロ

ゲームブックをする時には重要なアイテムのサイコロ。
まぁ、ゲームブックと出会った時はいわゆる2D6な状態でページの角に印刷されていたのだが、子供心ながらに’ソレジャーズルしまくりだろ!!’と何か当時、近所のおもちゃ屋でダイス購入。で、その後プレイ。
その角ページダイスはソーサリー初回のみ使用だった気がする。
それ以降、ダイス大好きにになって集めまくり…といっても当時は6面のみ。DDでD4〜D20までのセットとか買ったけどTTで大量にD6が必要になったので大量に買ったりもしたなー。結局、TTをTRPGでプレイしなかったから自分の中ではソロシナリオしかプレーしなかったんだけど…。
その後もDDかソードワールド等でプレーして1D20のロールに掛けたり、2D6+器用さで攻撃に心血注いだり…みたいなプレーをしていたんだが、そのうち冷めていって…。