えんかんさんにこんとんがよみがえるとき(ながっ!)

ari-chin2009-11-20

円換算…じゃなくって炎冠山、あ、山は’さん’じゃなくて’やま’???
まぁ、どっちでもいいや(笑)。
デジタルゲームブック『炎冠山に混沌が甦るとき』について書きます。

前回配信の『サムライ…』を結局謎解きで躓き、放置のまま、今作へ突入!!

この作品、前の携帯ゲームブックでもエントリーされてた気がする(正直つまらなかった…もちろん未クリア)。

さて、未訳モノの完全新作。いや〜かなり難しい。手軽にリスタートできるだけにサクサクキャラメイクして何度もリトライ!!
ヤズトモロ(だっけ?)のオッサンに会うまでに3回も死んだ…。
基本、キャラは強く強運の持ち主で無いとムリだな。

通勤途中にプレーしているんだが、ダウンロード後、デフォで音量onになってていつも焦るんだが、今回は車内で音楽’パララララ〜♪’の仕様にはなっておらず、良かった(苦笑)。デフォ音量onは変わらないが、音楽は流れなかった。

戦闘時のサイコロのアクションスピード(こんな言い方するのか?)の処理が早くなってて、サクサク斬り合える(笑)。
全体的に処理が軽くなったので快適。

まだ、ゲームは序盤なので内容についての言及はできないけど、今回の製作?配給?の会社、リリースはソコソコ早いし、上記に挙げた点でも改善されているので非常に良い。
後は、どれだけゲームブックを知らない新規顧客を捕まえられるかだが…。

しかし、やっぱり原書の表紙絵ヤバイっす!!キモカッコイイ(そんなコトバあるのか?)!!