携帯版

ari-chin2007-02-17

久々の更新。ネタができたので…。
今更ですが『火吹山の魔法使い』の携帯版をプレイしてみました。このあいだの3連休の旅行中の合間に暇かなと思い。実際は以前、出た頃に一回ダウンロードしたのですがMAP無しで後半の迷宮を抜けられなくて…。今回も2度程プレイしてみたが(最後まで行った回数)、やはりMAP無しでは難航…。若干通路が増えていたみたいだったが書籍版とほとんど内容は一緒だったので攻略サイトココのを利用させていただきました)や、あの有名な絵(デキが素晴らしい!)を参考に再度プレイ!!指挟みで先を見て戻ったりダイスをごまかしたりできない(フツーに2回ほど虐殺されました…)けど結構楽しめました。まぁ、挿絵がアレだが…。電車の中でもできなくもないが、やはり本格的にプレイするには、外では難しいかと。
しかし、現状は書籍がまんま携帯に移植しただけなので自分のような回顧ユーザーでないと(回顧ユーザーでも…というべきか)楽しめないかもしれない。まんま移植ではなくて携帯特有の機能を使って特色を出してほしかった気がする。例えば?と聞かれるとちょっと浮かばないけど…。
とはいえ、続きを気軽に’やってみよう’と思わせる軽さがあるので携帯でゲームブック、悪くないと思う。魔人竜のフラグマトリクスとかだって間違えないだろうしね。

次の作品はネット上では資料が無さそうなので少々厳しいかもしれないが、またダウンロードして楽しみたい(ポイント制がウザイが…)。FFシリーズの一部はこちらで復刊しても…と思うのだが。

つーかドルアーガの続きやんなきゃ…コッチは腰が重いなぁ…。