怪盗ジョーカー ミステリアスゲームBOOK探索記

コトの発端はコロコロコミック7月号の付録のこいつ。

ジャンボカードダスというカードのガチャガチャで3冊もゲームブックが発売されるらしい。

怪盗ジョーカーなんて、子供がいなきゃまず拾えない作品だが、ウチの子供達も大好きで、シーズン終了してからも、再放送だか、dTVだかで何度も観ているので知ってはいた。

ららぽーと富士見にあるコロコロベースという、コロコロコミックのオフィシャルのショップで、アトラクションで遊んだこともある。

オレ自身は、主題歌が少しパンクっぽくて好きで、カラオケで唄ったこともある(笑)。

そんな作品『怪盗ジョーカー』が、まさかのゲームブック化!!

ジャンボって言う割にはちいせーなぁ…と思ってたら、カードダスっていうカードのガチャガチャのジャンボって意味なのだと、さっき気がついた(笑)。
いや、アラフォーのオッサンには、そんなのわかんねーって(苦笑)。

6月下旬発売とのことで、昨日から探し始めた。
別件で、ららぽーと豊洲に行ったのだが、カードダス系のガチャガチャそのものが、ココには無かった。
なら、アキバのヨドにはあるらしい情報をTwitterで掴んでいたので、帰りに寄ってみる。
乗り換え駅で有楽町のビックにも立ち寄ってみたが、無かった。
さて、アキバのヨドバシカメラ
実機は発見したが、小銭が入らない。よく見たら売り切れの表示。ここで店員に聞くという選択肢もあったハズなのだが、アッサリと諦めてしまい、帰路へ。
池袋のヤマダとビックにも寄ってみたが、コレらの店舗にも無かった。
聞けば昨日時点では、新宿も全滅状態だったとのこと。

その夜、ネット見てたら、ガチャガチャは切れたら店員に補充を頼むらしく、そんなことは露程も考えられなかった…。

気を取り直して、今日、やや残業してしまい、通勤経路外で行けそうな場所は1ヶ所ぐらいな時間帯。

実機もあり、一番確実な場所へと2日連続の秋葉原
行ってみたら場所も変わっていて、販売中の表示。
喜び勇んで、昨日、同じ店舗で両替してしまった300円を投入!!3巻、1巻と出たトコで売り切れ…。
今度は店員を呼ぶ。すぐに補充。
1と3巻はもう出たから2巻を一番上にしてくれと、やや遠回しにいったら、そのままではあったが、2巻が一番上の状態になってた。その際、連番か聞いたら少し中身を確認してくれて、多分連番で入ってますね、との回答。
なのに、出てきたのは3巻…(涙)。
結局、こいつが尾を引き、この3巻だけダブった(笑)。


帰宅後、チビが早速プレイしてみる。

項目数は1巻は54とのコト。
面白ーいと言ってました。

私自身がプレイするか微妙(笑)。
親の苦労の割に子供の反応がライトだったことは気にかかりますが(苦笑)、この探索の旅は終わったし…で、良かった良かった(苦笑)。