ゲームマーケット2016秋

…って秋!?
12/11はもう冬だ!!

ということで東京ビックサイトへ行ってきた。

いつも行く仲間たちは都合がつかず、チビは連日のイベントにより疲れたと言って付き合ってくれず、初めてのヒトリ参戦(苦笑)。
そもそも都合がつくかどうかでゴタゴタした為、Amazonからのカタログチケット購入すらできないタイミングでの決定。
その為、カタログチケットの事前チェックもできず、しかし新社はブログから判断するに未参加と予想された為、正直迷ったが、行ってみることにした。
事前のスマホの充電が十分でなかった為、道中のポケモンGOはやらずに、帰りのお台場の為、音楽に浸りながら(星野源とRAD・笑)いつもより遅い11:15ぐらいに駅に到着。
会場は東7・8ホール。そんなにホール数あったかな、と思いつつ向かう。超遠い…。しかも一回外に出るじゃねーか…。
と調べてみたら、先月新設されて、できたばかりじゃねーか…。
チケットカタログ購入後、見渡すと左右に分かれている。最初、右側へ行ったらプレイスペースが多くイベントはこっち側で購買はあっち側か…と向かっていって少し調べたら、お目当てのゲームブック系は右側で良かった…。
店・人、更に増えてる…。会場の広さで熱気と空気が薄くなるようなことは無かったが(苦笑)、まぁ、お目当てのお店に行くまでが一苦労だった…。
まず、FTのところに行って、軽めのセールストークを聞きながら、T&TじゃなくてTtTマガジンを見てみた。
ぶっちゃけ事前に情報は知ってはいたものの、全く興味無かったが、スルーすると手ぶらで帰りかねないのと、パラパラとめくってみたら、意外と面白そうだったので、1・2号とゲームブックを1冊買ってみた。ハル氏を介して一度だけお会いしたことのある杉本氏は居なかった模様(多分…)。
おおもりさんのところはのぞいたものの特に惹かれなかったのでスルー。
その後、いつものようにフィギュアやサイコロのブースを流し見しようとしたら、サイコロのところは人気が出たのか、入場制限して並んでいたので、萎えて諦めた…(苦笑)。

〜今回の戦利品〜

腹が減って仕方なかったので、早めに切り上げ、ビックサイト館内の途中で見かけた築地食堂なんちゃらみたいなお店に入ってみた。
ヒトリだと何の制限も無いので良いが選ぶ張り合いもやや薄めだ…(苦笑)。
ガッツリ刺身でホッピー飲んでやろう!!と思ったら、ビールしか無かった(しかも瓶…)。
まぁ、飲んだけど(笑)。


帰りは、お台場に寄って、軽く散策してみた。
が、そう簡単にラプラスが見つかるわけも無く…超寒かった。

最後、少々脱線してしまったが、今回のゲームマーケットはこんな感じ。

ボードゲームは、ほぼ全く見なかった…。
まぁ、損してるよね。
次回はもう少し見てみよう。