大まん祭@中野サンプラザ

久し振りの更新。

GW初日、朝からチャリで中野サンプラザまで行ってきた。

夏開催時、行った時は、そのブツ(ゲームブック・笑)のある一角は閑散としていて、やっぱり斜陽(というか沈み切っている?笑)な業界なのね…と思ったものなのだが、今回は大盛況!!ヒトリで何冊も持って、コーナーをグルグル回るおっさん多数…(苦笑)であった。

サンプラザ前の広場には同じ匂いのする集団がいたのだが、別イベントだった模様(もっとガチな感じだった・笑)。
10:00頃着いてしまい、少し時間をつぶした後、試しに中に入ってみようと13Fへ行ってみたらロビーには長蛇の列…が、しかし自分の目的は14Fだったので、イッコ上に上がってみると13Fよりは少ない列。

そこにGB仲間(そんな仲間もいるのです・笑)のドロシーちゃんを発見!!
「来ると思った」と言われる(笑)。twitterでも何人か反応していたらしく、ライバルは多少いるのでは…と予測。
とは言え5人位だろうと…(苦笑)。その予想は裏切られるのだが…。
整理番号クジはチビ達に引かせ、ドロちゃんは25番、オレは53番だった。整理券は88番ぐらいまでだったかと…。

時間が経つにつれゲームブックの売り場は混んでくる。
一瞬、ゲームブック流行ってんじゃね!?と勘違いするぐらいに…(苦笑)。

さて、肝心のお目当ては、事前にまんだらけTRPGのツイートでかなりの事前情報は掴んでいたので、欲しいものはかなり絞られてはいた。
後は予算との兼ね合い。
その中でも「新和D&Dイモータル(英語版)」は当時高1だった自分が超欲しかったもので、今でもオークションでチェックするぐらいのものだった。ガラスのショーケースをみると1万…。キツイ…(苦笑)。
売り場でドロシーちゃんと少し話をして戻ると、箱は2つあり、1万のは売れて、2つ目のは箱が少し潰れて、6千円!!
出してくれた店員のニーチャンが色々話してくれて超詳しかった(当たり前か・苦笑)。


箱なんか潰れてて全然OK!!中が超キレイでキャラクターシート(だっけ?)も白紙で付いていた。

前の所有者の人、大事にするぜ(笑)!!

他の戦利品はコチラ。

ずっと欲しかったシャイダーと非○法ゲームブック(笑)。
昔のヤツかな。見たこと無いので購入。大阪の方から出てきたとか…。


購入後、ドロシーちゃんとこの喜びをもっと分かち合いたかったけど(苦笑)、当方が家族で来ていたので断念。
今度はリュウちゃん宅で、火吹き山のボードゲームをやろう!!と再約束して別れた。

聞けば、その後も補充があったらしい。
そんなにタマ数あんのかよ!!と思ったが、品数の充実度はかなりのものだった。チト高いけどね!!


さて、夕方からはチビと親子サッカー。
ちゃんと蹴れるかなー。