地獄の館(非萌・笑)

ari-chin2009-07-30

携帯版をやってみた。
23年経ち、文庫から携帯電話に変わっても難しいゲームは難しい。
案の定、難航し、グルグルと彷徨った挙句、惨殺されるか、狂気で発狂するかの結末…。
ココは今やネットの時代なので、文明の利器’ぐーぐる先生’(苦笑)に聞いても地図は出てこない。
でも、物語風サイトを教えてくれたので、それに従い進める。
面白さはやや半減したけど、懐かしさを感じつつ雰囲気を味わう。
当時は(今も)ゲームブックでは最高難易度のゲームだった。

しかし、ノーヒント多過ぎ…。
当時はズルして解いた気が…(中坊で英語のアナグラムは…無理でした)。

携帯版、挿絵は…ラスボスはもう少し頑張って欲しかった…(他は伯爵とかは良かったけど)。

次は『死者の首飾り』か…。当時は今風に言うと’クソゲー’と評価した気が…(苦笑)。
雰囲気が独特で今一つだったんだよね。同じ世界らしい『タイガー暗殺拳』は好きなゲームブックの一つだったんだが…。

次回は『死者の首飾り』の感想を書いてみます(多分)。