ゲームマーケット2012秋


今年になって年2回の開催となったゲームマーケットの秋の方に浅草へ行ってきた。

日記を書くたびに書いている気がするが、某SNSにある自分の日記を見ると2005年に行った記録がある。
ココでも同様なコト書いてた(笑)。

パンフに歴史が書いてあったが、年々規模が大きくなっていて、入場者数も入場料もUPな感じだった(苦笑)。
入場前の並び様を見ると、こりゃ今後は事前購入を検討した方が良さ気だな…と。

人が本当に凄かった。
会場ジャストぐらいに着いたのだが、並ぶ並ぶ…。
パンフ購入後、30分程で入場はできたが、一般ブースと企業ブースの階が違うので行き来するのに導線がちゃんと確保されてないので階段付近は大混乱。

毎回、我々は、いつもバラけて見て、30分後(短!笑)に下で待ち合わせして退場するのだが、今回は移動の困難さと、ジックリとブースを見て回ったコトから、集合に遅れてしまった。

同行した他の2人は人の多さに早々に退散したかな(苦笑)。

しかし、このご時勢にボードゲーム買いにココまで人が集まるとは…。
そろそろ次回ぐらいから国際フォーラムあたりへ移行か(笑)。


戦利品は以下の通り。

金属製のサイコロ(ダイス・笑)。
’10面のゴールドもイイかな’と一旦手に取ったが、離したら他の人に取られた。
まぁ、1個¥1,000-だから、あんまり気軽には買えなかったのだけれども、TRPGゲーマーではなくGAMEBOOKER(そんな造語・笑)らしくココは2D6で(笑)。

そして、例のブースで新刊は無いと事前に知っていたのに間違えて画像にもある既に持っている本を買ってしまった…。
まぁ、コレはずっと開催が滞っているOFF会の賞品にするかな…(苦笑)。
狙いは「ミイラの呪い」だったか…。ん〜置いてあったかなぁ…。

次回はコミケか…。
お!?今年は行けるのではないか!?
行こうかな(笑)。


今年は結構ブースを見て回った。

サイコロ買って勢いついたのもあるが…(苦笑)。

しかし、ボードゲームは、やはり買うまでは敷居が高いな。
少しプレーしてみないと感触すら掴めないしな〜。
とは言え次回辺りは、そろそろヤバイかも…(何が?笑)。


アフターは成田エクスプレス側の駅近くにある鰻の老舗の店へ。

地元っぽい雰囲気と料理が評判のお店。
焼き上がるのに時間がかかるとは、聞いてはいたが、鰻スゲー待たされた(1時間!!)。
瓶ビール3本空け、スッカリデキ上がってしまったよ(笑)。
ランチの安価メニューなので量は残念な感じだったが、味はとても美味しかった。
夜も行ってみたいが、今後、夜に浅草に行く機会は…無いな(笑)。


その後、唄った。

激しく(笑)。


次回からは、入場パンフの事前購入。
集合時間の前倒し。
等々、もう少し考えて対策を練った方がイイな…。

と、その前に年末のコミケか…。
行くとなると初参加(このトシで・苦笑)。
ココは識者に聞いて調査(もしくは同行・笑)せねば!!