十五時の…

高円寺にGB系の置いてある古本屋があるらしいとGB仲間のツィートを聞きつけて、行く機会を窺っていた。

初回、直接行って見るも開いてなかった…

土曜日の昼過ぎとは言え、お盆の時期だったからなのかと、店舗情報やTwitterで調べてみるも、何時から開いていて何曜日が休みなのかもハッキリと判明しない。

不定期営業で不定休なのは間違いない模様…

ならば事前に電話で営業時間の確認をしてから行って見ようとしたが、コレが不在なのか全く出ない…

次の日曜日もダメで、平日の通勤帰りに何度か電話するも不発。

こないだの土曜日にポケGOイベントがてら、夕方近くに電話してみたらやっと出た!!

当日の営業は夜7:00までとの事。

あまりにもフラれ続けていたので、テンションが少々上がってしまいながら(苦笑)高円寺へ向かう。

本来の店名とは違う『雨の実』(花屋さんだったらしい)という看板が掲げられているが、画像の通り古本屋が開いていた。

店内はさすがに撮れなかったが、本の壁のダンジョンのようになっており、狭い空間にかなり効率的に本が収まっていた。

初見でいきなりゲームブックドコですか?と聞くのも憚られたので、念入りに探してみる。

見つからない…

2周目ぐらいでレジ下のガラスケースの中をしゃがんで念入りに調べてみよう…

あった!!

ゲームブックとしては、いわゆる白本の『モンスター誕生』だけ確認できた。

隣にAF&Fの上下と『謎かけ盗賊』だったかな、もあった。

難航しそうだと思ったので、GB仲間にDMでSOS送ったのだが、リアルタイムで反応は無く、帰宅してから、赤本系のGBコーナーは別にあったと確認…

次回までの楽しみとしておこう。

 

余談だが、隣町にチョット素敵な雰囲気の古本屋があるのだが、同じ日に何かココにもありそうな気がする…と入って見たら、ホントに発見!!

『黒いピラミッドの謎』という作品で所持はしてるが値段を見たら、何と諭吉1名様…

い、いくら何でも…(苦笑)。